
2017年1月23日

SNS

日記

Twitter ってブロックリストって機能があるのね。 顔の画像を加工して目玉を大きくするヤツ、いきなり TL に流れてきたら気持ち悪いんで、そういうの流すアカウントをブロックするリストとか作れんのかな。 手動で登録しようとすると一回はその写真を見ないといけないので、機械学習かなんか使って自動でリストに追加してくれるボット?みたいなのできると尚うれしい。
Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)

ツイート (ツイート数 91)

2017年1月22日

SNS

日記

Twitter の公式 Android アプリ、通知設定してるアカウントがしたリツイートの通知来たから開いたら「ブロックされてて読めません」とぬかしよる。 ブロックされてたらツイート読めないんだから通知送ってくんなっつーの。 無駄に気分悪いわw しかし、毒にも薬にもならないツイート(というかほとんどリツイート)しかしてないアカウントなのにブロックするなんて、変わった人がいるもんだ。

ツイート (ツイート数 45)

2017年1月21日

TV 物理学

日記

最近、『地球ドラマチック』があんまり面白くないなぁ。 単なるトピックの好みの問題なんだろうけど。

『Quntam Computing: A Gentle Introduction』補遺の問題が数学っぽくて全然進まん。 数学の思考方法や記法って苦手やわぁ。 でも飛ばすワケにもいかないところだしなぁ。 しかたない。

なんかまた炎上商法みたいな話がネット上で巻き起こってるようだけど、こういうのは全員でスルーするのがイチバンだと思うんだが。 でも人それぞれどうしてもスルーできないことがあるもんだしなぁ。 ありきたりな挑発でまんまと炎上商法に嵌められているのは傍からみると滑稽ではあるけど、実際に当事者になるとそんなことも言ってられなくなるのか。 まぁ、炎上商法狙ってる側からすると、小さい火種でも見つけたら、油田からパイプ繋げて油吹きかけるくらいのことしてやろうと思ってそうだし。

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)


ツイート (ツイート数 75)

2017年1月20日

アニソン

日記

何故かふと『マクロス7』のファイヤーボンバーのベストアルバム(デジタル版)を購入。 いや~、ええ歌や。 歌は JAM Project の人だったのね(というのを数年前にも検索して「へぇ~」とか思った気がするw)。 そもそも、声優パートと歌唱パートが別人とかも知らん(気付かん)かった。
マクロス7 ULTRA FIRE!!

マクロス7 ULTRA FIRE!!


ツイート (ツイート数 53)

2017年1月19日

マンガ プログラミング

日記

ジョジョリオン』14巻デジタル版購入。 田最環とのバトルはやっぱりなんかよく分からん。 というか第8部になってからスタンド能力と決着の付け方が雑すぎんかい? ストーリーは面白いと思うんだけど、ストーリー重視にし過ぎてバトルを練れてないんじゃないのかなぁ。 もしくは編集者が仕事してないとか。 そういや、吉良吉影は肝臓くりぬかれて死んだのに、同じように肝臓くりぬかれた定助は普通に生きてて、いつの間にか傷も治ってるという・・・ 睾丸だけでなく肝臓も2つあったとかなのw

ちょっと ScalaFX をイジろうと思って、JavaFXチュートリアルにあるサンプルを ScalaFX で書き換えてるのだけど、IDE のコンテンツアシストだけで書き換えてると、これが効率的な書き方なのか?と不安になることがしばしば。 でも動いてるからいっか、的な。


ツイート (ツイート数 63)

2017年1月18日

数学

日記

書いた。
wasan.hatenablog.com
どうも数学の記法って使い方合ってるのかどうか分からん。 そういや、テンソル積と周辺分布をチラッとやったけど、結合分布が独立だってのは、最近の高校数学のカリキュラム改訂で確率の問題として出てくるようになったのね。 定義に従って解くことはできるけど、なぜそういう定義になってるのかがあんまり腑に落ちてなかったんだけど、ちょっとは理解できた気がする(全然腑に落ちてない気がするw)。

ところで、テンソル積と直積って同じものなんだっけ? Wikipedia 見るとちょっと違うみたいではあるけど、いまいち読み解けてない。

ツイート (ツイート数 66)

2017年1月17日

物理学

日記

Quantum Computing: A Gentle Introduction』いくつか演習問題解いた:
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.12 - 倭算数理研究所
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.13 - 倭算数理研究所
『Quantum Computing: A Gentle Introduction』の演習問題を解く 2.14 - 倭算数理研究所
BB84, B92 プロトコルが少々行き詰まっているときに先走って解いてたので、記事を連投。 まぁ、目次記事作ってるのであんまり記事の順番を気にする必要もないんだけど。

とりあえず、これでやっと2章が終了したけど、3章行く前にテンソル積に関連する補遺 A をやらないと。 量子力学が直感的に理解しにくいのは、テンソル積を直感で理解しやすい直和と混同してしまうせいだ、とのことなので、ここは丁寧に理解しないとな。 いやまぁ、学生時代にやってるんだが、あんまり数学っぽくはやってなかったからなぁ。

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation) (English Edition)


ツイート (ツイート数 60)