
2017年4月13日

日記

エルミート多項式を合流型超幾何関数で書き表してて思ったのだが、合流型超幾何微分方程式って基本解他にもあったなぁ。 第2種エルミート関数ってこれに対応する解っぽいけど、微妙な違いはどこから出てくるんだろ? 引数にある x^2 とかかな?

まぁとりあえず調和振動子は一区切りついて、次は次元を上げていく予定だが、3次元にいくとルジャンドルの陪多項式でてくるなぁ。 陪多項式やる前にルジャンドル多項式やっときたい気がするけど、これは静電場グリーン関数部分波展開したときに出てくるから、まず静電場の問題やらんといかんかな… 先長そう。

『ロクでなし魔術講師の禁忌教典』2話、主人公さんが実力を出してきて、まぁ面白いんだけど、それはそれとして、ヒロインさんがヤカラに襲われてるときちょっとドキドキしてしまった… ヤヴァイ、今後、ヒロインさんは次どんな酷い目に遭いそうになるのか気にしながら見てしまいそう。


ツイート (ツイート数 81)

2017年4月12日

日記

そこまで言って委員会』視聴メモ書いた
waman.hatenablog.com
東大出の仮面女子、桜雪さん出てた。 意外と(?)ビジュアルがアイドルっぽかったな。 東大受験するとか言ってた時期(4~5年前?)にブログを購読してた時期があったが、こんなビジュアルだったっけ? 写真写り悪かったのかなw 当時のブログはいろいろ(仮面女子全員のブログ)カスタマイズされてたのだが、閲覧がサーバー的に重くて購読するのやめたなぁ。

ツイート (ツイート数 172)

2017年4月11日

日記

エルミートの微分方程式級数解をガリガリ出してみた。
wasan.hatenablog.com
ただ方程式解くだけってのもあれなので、何かシミュレーションに関連づけたいなと思ったけど、そういや spire に Polynomial って型があったのを思い出したのでちょっと試してみようかなぁ。

最近チョット『Quntum Computing: A Gentle Introduction』 の記事にアクセスがあったので、演習問題解くのを再開しようか。 とりあえず水素原子のシュレディンガー方程式は解いておきたいが。

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation)

Quantum Computing: A Gentle Introduction (Scientific and Engineering Computation)


ツイート (ツイート数 52)

2017年4月10日

日記

なんか大学生のうちにクレジットカード作っとけ、とかいうツイートが朝からやたら流れてくるなぁ。 まぁ、自営業とかフリーランスになったら作るのが困難なので作っとくにこしたことはないと思うけど、「今の時代クレジットカードがなかったら日常生活が不便」とか言われると、「それ、デビットカードでもできるやん」としか思えない。 デビットカードなら口座にある金額以上に使えないので、カード使いすぎて借金地獄なんていうクレジットカードの怖さがないメリットもある。 まぁ、クレジットカードのメリットとかもあるだろうけど、単純にデビットカードってもんを知らずに「クレジットカードないと・・・」とか言われても情弱にしか見えん。

デビットカードだと、いくら使ってもローンとか組むときの「信用」が積み重ねられないというのが大きなデメリットのようだけど、クレジットカードと使い方としては変わらないので、そのうちデビットカードの使用履歴からそれなりの「信用」を付与するサービスとか出てくるんじゃないかと希望的観測してるんだけど(無理かな?)。

シリアでサリン使われたニュースで、どこかの番組の大学教授コメンテータが「トランプはサリンで苦しんでる子どもの映像ごときで感情的になるな」みたいなコメントをしてて Twitter 上で炎上してるけど、世界最強の軍隊を指揮できて核兵器を使用できる米国大統領が、どういった状況で撮られたか分かってないような映像を見て、一時の感情で軍事攻撃を開始するのが恐ろしいっていうのは、そんなに間違った評価とも思えないのだが。 単に言い方が悪かっただけなのかもしれないけど。 この前イラクに攻めていったら、根拠とした情報が間違ってたとか現実にやってもうてるし。 そいや、松本サリン事件で TBS は何かやらかしてたけど、Twitter 上で批判してるコメントはそのときの TBS と同じようなことやってるようなもんでは?

ツイート (ツイート数 147)

2017年4月9日

日記

アニメ『ベルセルク』の続編が始まったけど、黄金時代編のネタバレがガッツリ入ってきそうなので視聴をやめよう。 数ヶ月前から月1冊ペースで買ってて、おそらくもうすぐ黄金時代編のクライマックスじゃないかと思うので、それが終わったら観よう(配信停止されてなかったら)。

恋愛暴君』面白くなりそう。 ヒロインの声を演じてる青山吉能(あおやまよしの)さんは、Wake Up, Girls! のメンバーだというのは知ってたけど、このアイドルアニメは観てなかったので(というかアイドルアニメ観ないので)、動画付き Web ラジオで始めて動いてる所観たけど、なかなか魅力的なキャラの人だ。 なんとなく青木瑠璃子さんみたいなサバサバ系スレンダー美女って感じか(まぁ青木さんもそんなによく知らんのだが)。 今作でコスプレとかしてるのも有り難い。 

奈良の公立高校で生徒全員のスマホWi-Fi 繋げようとして全然うまくいかなかったとかいう問題、なんかいろいろお粗末なミスがあったとか、単に予算がなかったとかあるみたいだけど、まぁ、後からいろいろ批判してくるような輩に比べりゃ、実行に移したという一点だけでも今回の実行者ははるかに称賛に値するんではないかと思うんだが。 つーか、Twitter の TL 上にこの取り組みを評価するツイートが流れてきた覚えがないので、自分がフォローしてる人らいろいろ偏ってんだろうなぁ。

ベルセルク黄金時代篇 Blu-ray BOX

ベルセルク黄金時代篇 Blu-ray BOX


ツイート (ツイート数 151)

2017年4月8日

日記

ブルーバックス『逆問題の考え方』、目次を見る分には内容が結構面白そうなのだが、読み始めてみるとしょうもない言葉遊びがそこかしこにちりばめられていて、一章で読むの挫折した。 ああいう文章読めなくなるのは歳のせいか・・・

調和振動子シュレディンガー方程式からエルミートの微分方程式出して級数解求めるの、TeX コード書くの面倒で止まってる・・・ 規格化定数をエルミート多項式に合わせてとるのに生成・消滅演算子とかいるし(使わずに規格化から求めるのは絶望的に面倒)。 そいや、エルミート多項式がエルミートの微分方程式満たすのも示しとかないといけないな。 エルミート多項式を合流型超幾何関数で書くのはなぜか書いたが。

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門


ツイート (ツイート数 134)

2017年4月7日

日記

ノルカソルカのアーカイブは AG-ON Premium で視聴できるようになるみたい。 よかったよかった。 ところで、 AG-ON と AG-ON Premium ってどう違うんだろう。 プレミアムは有料版かと思いきや無料で観られるものもあるみたいだし。 はて。

進撃の巨人』22巻デジタル版購入。 前までの話を思い出すために21巻読もうとしたら20巻が気になって戻って読んでたら、21巻読み終わる前に眠気が。 22巻読むの明日以降ね。 Zzz。 『亜人』10巻も明日以降。

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)


ツイート (ツイート数 123)