2017年10月19日

日記『ジョジョリオン』16巻、『ウルトラジャンプ』購入。 植物鑑定人って31歳だったんかw ドロミテとのバトル思ったより早く決着ついてたな。 その後の謎の敵とのバトルはウルトラジャンプの方でやっと決着。 いやそれ燃えないだろという感想は置いといて、…

2017年10月18日

日記日記書き忘れてた。『Q.E.D. iff』8巻『C.M.B.』36巻購入。 別に謎を解きながら解いてるワケではないのだけど、読み始めるのにエネルギーが要る。 読み出せば面白いけど。 ノベルの主人公の女性捜査官ネタは定期的に入ってくるのかな?Go のパッケージ変…

2017年10月17日

日記アニメ『十二大戦』、2話で普通に話が進んだので安堵したら、3話でまた長々と過去話が・・・ 過去話が出てきたらサクッと死ぬんだからあんまりマジメに見ようって気がしないし、このまま行くと放送時間の半分は過去話になるだろうからもういいや。 話を…

2017年10月16日

TV

日記今週は『そこまで言って委員会』の使用メモ、早めに書いた。 waman.hatenablog.com 地球温暖化関連の話は、武田邦彦はんがこの番組に出てた頃にいろいろあった説が専門家に否定されまくって収まった感じがしてたけど、なんだか同じようなネタで復活して…

2017年10月15日

日記Go で量子鍵配送のコードを書いてみてるのだが、とりあえず BB84 で盗聴されてない場合はできた。 すんげーちゃちぃコードだけど、Scala × spire × Akka で書いてたときに比べて、コンパイルや実行が速くていいな。 ただ、Go のコードの普通さがイマイチ…

2017年10月14日

日記アニメ『少女終末旅行』ずっとあんな感じなんか・・・ クライマックスあたりになると面白くなりそうだけど、それまで観続けられる気がしない。『地球ドラマチック』シーラカンスだから面白いかと思ったら、調査チームメインの内容になってるやん。 映像…

2017年10月13日

日記久し振りに Go の記事書いた: waman.hatenablog.com ずっと JVM 言語やってたので、未だにポインタがしっくりきてないところがあるのだけど、この io パッケージのインターフェース、構造体、関数を見てて少し感じが分かってきた気が。 構造体はまぁ基…

2017年10月12日

日記『確率を攻略する』の著者、小島寛之氏の著作『数学的推論が世界を変える』を読み始め。 数式自体は少なくなってそうだけど、目次を見る限りは内容が段違いにハードな気が・・・Go のコード書こうと思って Gogland 起動したら、エディタが警告で真っ赤に…

2017年10月11日

日記『確率を攻略する』読了。 コイントスに限定してるとはいえ、大数の法則をそれなりにキチンと証明している一般書はそうないんじゃないかなぁ。 ところで、学生の頃タイトルがかっちょよかったので買った超準解析の本、当時読んでも全然分からんかったが…

2017年10月10日

日記アニメ『ブラッククローバー』の1話が面白かったので、わくわくしながら録画放送観だしたのだが・・・1話の続きが全く放送されず、子供時代のエピソードを延々とやってて終わりそうになかったので視聴停止。 なんじゃこりゃ。 原作がこういう感じなのか…

2017年10月9日

日記小島寛之『確率を攻略する』で挙げられている自著の参考文献を見てて、なんだか見たことあるタイトルがあるなぁと思ってたのだが、ちょっと積ん読の山(まぁ塔レベルだけど)を探してみたらやっぱり昔買ってた本だった。 んで、この著者の他のタイトルを…

2017年10月8日

日記鼻風邪のせいか、鼻がとまらん。 鼻かみすぎて鼻の下が赤くなっとる。『クラシカロイド2』既に放送が始まってた。 普通に見逃してて配信サービスの通知で知った。 というか、今クールも小松未可子さんはそこら中に出てるようですね。 『ボールルームへよ…

2017年10月7日

日記季節の変わり目でベタに風邪をひきかけてる・・・ 鼻水がとまらん。 あと、お腹減ってるのに食欲がでないのはちょっと難点だ。Go の入出力に関する io パッケージのインターフェース群のざっとした関係を書いてみた: waman.hatenablog.com まぁ、書いて…

2017年10月6日

日記Go 言語のパッケージを使ってみた記事、毎日のように更新しようと思ってたのだが、今月のブルーバックス『確率を攻略する』が結構面白かったので、ずっと読んでたら書くヒマが無かった。 『確率を攻略する』、コイントスで確率論を説明するとか書いてた…

2017年10月5日

日記Go 言語の ioutil パッケージの関数を使ってみた記事書いた。 waman.hatenablog.com 関数の引数に io.Reader とか io.Writer とか出てきてるので、次は io パッケージやろうかな。 ただ、インターフェースがたっくさんあるので大変そう。 使い方は os.Fi…

2017年10月4日

日記だんだん秋アニメが始まってきた。 『戦刻ナイトブラッド』日本の戦国時代の話は興味薄いんだけど、異能バトル系なので意外と面白そう。 逆ハーレム系の話なのね。 『十二大戦』西尾維新原作アニメか。 キャラの生い立ちというか設定をくどいほど説明し…

2017年10月3日

日記今年のノーベル物理学賞は重力波でございました。 去年あってもおかしくなさそうだったけど、1年経って観測に成功したのが4回と増えて、揺るぎない成果となったということかな。 受賞者の1人は「電話帳」の異名を持つ『Gravitation』の著者の1人だったの…

2017年10月2日

日記A&G+ で『西田望見・奥野香耶ず~ぱらだいす』やってるのね。 ちょっと聴こうかな。 ふと気付けば A&G+ で聴いてるの『AO 進化論』だけになってたな。 しかも終わるし(るーりーさんの新番組始まるけど)。 ラジオどっとあいの新パーソナリティはどんな…

2017年10月1日

日記アニメ『メイドインアビス』終了。 主人公キャラが子供なのになかなかハードな話だった。 そしてメイドは出てこなかった(笑) コミックはアニメ化された部分の倍くらい出てるっぽいので、続きを買って読もうかな・・・ まだメイドインアビス最終回が放…

2017年9月30日

日記Go の log パッケージの記事、土曜にセルクマしたら結構はてブついた。 waman.hatenablog.com 土曜日ってブログのアクセス一番少ない曜日なので意外だった(そんな日にセルクマするなよという気もするが)。 Go のパッケージの基本的な使い方とかそれな…

2017年9月29日

日記fmt パッケージの Print 関数に続いて log パッケージの Print 関数も使ってみた: waman.hatenablog.com log パッケージの方は Println よりは Print を使った方がよさそうね。 Printf だけでもいい気はするけど。『プログラミング言語 Go』一応ゴルー…

2017年9月28日

日記そういえば『倭マン's BLOG』のデザインを久し振りに変えた: waman.hatenablog.com 一覧表示の日付の表示がバグってたり、アルファベットのフォントが醜かったりしたので。 今回のテーマはちょっと記事幅が狭くなった気もするけど、コードは特に醜くは…

2017年9月27日

日記Go のいろいろなパッケージをザッと使ってみるシリーズ始めました: waman.hatenablog.com さぁ続くかなぁw一応、目次も作った。 waman.hatenablog.comプログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者: Alan A.A. Donovan,Bri…

2017年9月26日

日記『封神演義』読了。 最後のあたりは連載時に読んだハズだけど、あんなにしこたま殴り合ってたっけ。 スーパー宝貝がんがん使うのはやっぱかっちょええですなぁ。数日前に Java9 がリリースされたけど(全然触ってない)、どうも32ビット PC 用の JDK は…

2017年9月25日

日記『封神演義』今月は数巻で終わらせておくつもりが、18巻くらいまで買ってもうた・・・ 明日には読み終わるな。 全然ツイートしてねぇw そう言えば、宝貝人間の哪吒(親子)って西遊記にも出てくるって書いてたので、最遊記にも出てきてたのか。『プログ…

2017年9月24日

日記『封神演義』、再アニメ化する前に原作読んどこうと思ってたので、ふと読み始めた。 意外と23巻しか出てないのね。 連載当時には一部読んでないだけかと思ってたけど、結構最初10巻分くらい読んでないっぽい。 こんな話やったんか。 たしか趙公明とのバ…

2017年9月23日

日記『プログラミング言語 Go』インターフェースの章に入って、当面はそれなりに普通の練習問題って感じ。 今まで JVM 言語ばかりやってたので、微妙にポインタの使いどころサクッと判断できない。 配列は関数・メソッドに渡す時にコピーされるけど、スライ…

2017年9月22日

日記『プログラミング言語 Go』メソッドの章の練習問題を解いてたのだが、ビットベクタの実装しか問題がない。 なんか妙にコンピュータサイエンスに傾いた問題だのう。 なんか集合演算とビット演算の対応がすっと出てこなくて脳の老化を感じるw まぁ、別に昔…

2017年9月21日

日記ちょっと今のペースでいくと今月のブルーバックス『天体衝突』が読み終わらなさそうなので、ちとそちらに時間を割いてる。 前に(2~3年前?)半分くらい読んだのでもうちょっとすんなり進むかと思ってたけど、結構忘れてるなぁ。 衝突過程の物理的な現…

2017年9月20日

日記『プログラミング言語 Go』ファイル操作の説明が出てこなさそうなので、パッケージドキュメント読んで勉強することに。 まぁ何となくは分かったので、以前の練習問題でファイル出力が必要だったものを書き換えた。 いまいちスッキリしたコードって感じで…