2015年4月14日

日記

ScalaTest のユーザーガイド読んでるが、なかなか読み終わらん。 英語読むの遅いわー(日本語訳とかありそうだけど)。 なんか、Scala 自体がまだあやふやなので、Scala の機能をふんだんに使われると脳がヒートアップする。 あと、DSL 的に英語の自然言語っぽくなるようなコードになってるので、どれがオブジェクトでどれがメソッド呼び出しで、みたいなのがまだスッと脳に浮かんでこない。 ScalaTest の勉強と言うよりむしろ Scala の勉強だな。 いっそコードを読んでみた方が Scala 力つきそう。 JUnit とかもソースコードリーディングに良いという話も聞いたことあるし、機械作業を行うプログラムのコードって結構理想的なコードっぽく書けるのかも。

しかしソースコード読むなら spire とか scalaz とかも読みたいとは思ってるんだが、手がでなウィ。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)


ツイート