2015年4月28日

日記

パラパラとテスト書いてるが、ファクトリメソッドとかあると、どこでどのテストするのかとか管理しとかないとテストコードがとっちらかってしまうなぁ。 あと、パラメータを変えて別のメソッドに処理を委譲するようなメソッドはどの程度テストすればいいのか悩むなぁ。 あんまりあれこれ書いてると分量多くなるし(書くの面倒ってだけだけど)、書かないとリファクタリングするとき困るかもしれんし。

そう言えば、標準出力に書き出すメッセージとかのテストの書き方を紹介してる記事があったけど、テストを並列実行するとまずそうなコードだったがどうなんだろ? 並列実行にも耐えうるコードにするには、マクロや AST 変換とかを使わないといけなさそうや。

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)


ツイート