2015年5月8日

日記

delta-homes が発症 and/or 「ダウンロード」ボタンだけの広告がよく表示されるって人いる? - 倭マン's BLOG』で書いた delta-homes による Google 広告の書き換え、拙者のブログではヘッダに設置している横長の広告がジャックされてた。 自分の PC の感染はそれなりに取り除けたと思うので、自分のブラウザではジャック広告が表示されなくなったけど、このマルウェアは閲覧者が感染してて取り除く気がないとサイト主にはいまいち対処方法がないのがやっかい。

自分の PC で感染を確かめてたとき、どうも広告のサイズによってはのっとられないのがありそうだったので、ちょっとサイトのレイアウト的には違和感があるけどサイズの違う広告を載せることでのっとり回避対策をしてみてる。 マルウェアを除去したので、今現在は自分で確認できないのがアレだが、感染を放置しとくのも気持ち悪いしね。 はぁ、このマルウェア対策って手詰まり感が半端ないんだが。


ツイート