2015年5月20日

日記

超越数とはなにか 代数方程式の解にならない数たちの話 (ブルーバックス)』を最初の数ページだけ読んだんだけど、著者が中学生に「2つの無限小数はどうやって足し算するのか?」と質問されて感心した、という話が書かれてたけど、たしかに鋭い質問だなぁ。 2つの循環小数なら頑張って筆算でできそう(中学生ならってことね。 分数に直したらもちろんできるんだけど)。 大学は行ってから数学を数学として勉強してないんで、完備化による実数の構築とかあんまりきちんと理解してないんだよね。 でできんとのせつだん? マンガ『Q.E.D.』に出てきたけど。

本日深夜あたりから、また delta-homes の記事にアクセスが殺到。 猛威を振るってるようだなぁ。 自分の PC に変なアプリケーションがインストールされてないかなぁと確認。 今回は大丈夫そう。

無理数の話 √2の発見から超越数の謎まで

無理数の話 √2の発見から超越数の謎まで



ツイート