2015年6月22日

日記

最近、夕方からくる眠気が耐えられん。

コンビニやファストフード店で、「レシート要りません」とか「袋要りません」とかを事前に言ってるのにそのことを直後に聞いてくる店員がいて批判してる人がいるけど、何十、何百という客をさばいてたら無駄に脳のメモリを使わせる客って面倒くさいというかちょっとイラッとするもんだと思う。 レジ店員ってそのうちロボットに取って代わられるとか言われてるような(一定の手順に従った)単純作業なんで、仕事中は脳の神経回路がそれに最適化されていて、客からしたらこちらの方が効率的だと思ってやっていることが数少ない例外的ステップを踏まないといけないケースになるのでむしろ効率が落ちる、ってことなんだろう。

まぁ、単純に最初に客が言ったことが店員に聞こえなくて伝わってなかっただけなんじゃないかとも思うけど。 と、これも多くの客が最初にレシートや袋を要らないとは言わないので、店員の脳が即座にそれを受け入れるようになってなくて、普段知り合いとしゃべってるような言い方じゃ店員に伝わりにくいってことかも知れんが。

ツイート