2015年8月2日

日記

夏は日曜ごとにあちこちで祭りがあるなぁ。 知らずに出くわすと移動が困難で大変だ。 しかし、終わった後にゴミが散乱するのはいい加減なんとかならんのかねぇ。

途中まで読んで放置してた『すごいHaskellたのしく学ぼう!』のモナドあたりの話を読書再開。 でもコード書かないとなんか全然分からんな。 Haskell の普通の文法自体がいまいち身についてないので、あえて Scalaz とかで遊んだ方が覚えが早いかなぁ。 FunctionalJava は関数プログラミングの入門にはよかったりするのかな? あんまり大きいライブラリじゃなさそうなのでちょっとは触る気出てくるけど、モノイドはあれどモナドはなさそう。 Java じゃパターンマッチングとかできないし。 関数型プログラミングの並列処理とかの理解には使えそうな気もするけど、Java8 のラムダ式と Stream API 以上の何ができるのかイマイチ分かってないので指が進まない。 とりあえず『すごいHaskellたのしく学ぼう!』はいい加減最後まで目を通そう。

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!


ツイート