2015年8月13日

日記

鳩山由紀夫元首相、韓国で土下座だかクンジョルだか分からないけど膝をついて謝罪したというニュースが。 正直、この人間のニュースは批判とかするよりガン無視するのがいいと思ってるので、全メディアがそうしてほしいくらい(外務省あたりが抗議だけキチンとしておいてほしいけど)。 それはそうと、今回のニュースに関して「海外の反応」として掲示板に書かれてるコメント集めたようなサイト見てると、韓国人が書き込んだであろうコメントがあるのに、誰一人「クンジョル」だと指摘してなくて、本当に伝統的な謝罪方法なのか疑問。 若者には忘れられた古式の謝罪法とかなのかね。 それ以上に、あの場にいた韓国人はクンジョルが日本の土下座に見えるのを知った上でやらせたんじゃないかという邪推をしてしまう。

ツイート