2015年9月8日

日記

今日は一日中眠かった。 ずっとウトウトしてたような、スヤスヤしてたような。 さて、明日関西に台風来るのかなぁ。

消費税2%分を還付する案が急浮上してるようで。 酒類を除く食品が対象とか決まってるならそれらの軽減税率でいいやんと思ったが、上限決めてお金持ちには返しすぎないようにしよう的な話か。 年4000円て。 年20万円分の食品に対して控除と同じ効果だけど、月にすると2万円もいかない。 平均的な食費ってどれくらいかかるものなのか知らないけど、1日1000円(三食で!)だと月3万円とか思うと月3~5万円くらい(年36~60万円、還付金の上限で7200~12000円)にしてくれないかなぁ。

あと、ポイントカードとか持ちつつ現金で支払うと、レジの手間が増えそう。 かといって、クレジットカードや電子マネー端末、ポイントカードにマイナンバーの情報入れて読み取れるようにすると個人情報の漏洩が恐ろしいしなぁ。 慣れてしまえば全く気にしなくなりそうだけど。 さてさて、長期的には現金で支払わなくなる方向にいくのか、そもそも財務省はそれを目指してこのシステムを導入しようとしているのか。

報道ステーションで女性アナウンサーの方が自民党の安倍陣営の集まりで「きせいあげた」みたいなことを言ったら、「奇声を上げた」と言ったと思った人間が twitter でちょっと盛り上がってた。 いくらなんでもそんなこと言わんだろ(笑) たぶん「気勢」だと思う。 まぁ、敢えて「奇声」と聞き間違えるような言葉のチョイスをしたってのはありえるけど(あったとしても原稿に従ってであって、このアナウンサーさんがアドリブで言ったのではないだろうけど)。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

台風情報のため放送なし。

ツイート (ツイート数 43)