2015年9月17日

日記

安保法制反対の理由に「戦争反対」というのがあるけど、中国の軍事パレードや戦闘機によるイージス艦のロックオン、北朝鮮のミサイル実験、ロシア機の領空侵犯など山のように機会があったのになぜ安保法制のところでデモしてるんだろうかねぇ。 「戦争が近づいている」と感じるツボがおかしいでしょ。

芸能人の方でも安保法制に関して意見を積極的に発信している方が多く(?)いらっしゃるようだけど、それならまず尖閣諸島竹島がどこの国の領土なのかを明言してほしい(とか言いつつ、明言されているかどうかを確かめてないので、されている方もいらっしゃるかもしれませんが)。 韓国で反日ムードが高まったとき、日本でも活躍している韓国のアイドルグループに、韓国の記者が「独島(竹島の韓国での呼び方)は韓国領か?」という質問をしてるのはしばしば見かけて、文化交流とか芸能にガチな政治的話題を持ちかけるのは無粋だなぁと思っていたけど、芸能人が自分から政治的な発信するならやはり根本的な国民意識につながることは聞いておきたい。 堀江某氏は「尖閣諸島を中国にあげてお金で借りればいい」とか言ってましたが、内容に対する賛否はともかく、自分の意見を主張するのは言論のスタートライン。 尖閣諸島竹島がどこの国の領土か、ということに関して自分の意見を表明せずに安全保障の話をするなんていうのは無責任にもほどがある。 表現の自由はだれにでもあるけど、自由には責任が伴う。 ということで、誰かツイッターとかで安保法制反対とか発信しまくってる芸能人に聞いてみてー(と他人任せw)。 

七つの大罪』16巻『東京喰種:re』4巻デジタル版購入。 『七つの大罪』は過去振り返りが多かった印象。 まぁ、伏線回収しつつ次の話へ続けるのが自然な感じでよかったけど。 大罪人の最後の1人が出てくるようで。 『東京喰種:re』今までの話を思い出すために前巻読んでてあんまり進んでない。

七つの大罪(16)

七つの大罪(16)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

なし

ツイート (ツイート数 19)