2015年9月18日

日記

大学って大抵10月から授業始まるだろうけど、10月になったら SEALDs の活動ってあるんだろうかねぇ。 学生以外もたくさん参加してるようだけど、指導的立場の人間はだいたい学生だよね。 よくて、原発でもみたく週末に活動みたいな感じになるんだろうかね。

今回のデモでは、特に前半の頃、学生や主婦が多く参加してるという報道がよくされてたけど、自立してない、自立を拒む集団のでもってイメージしか湧いてこないんだが。 自分の国を自分で守る気がないってのも困ったもんだ。 あと、自分の国の憲法を適切に修正できないのも自立心が疑われる。 「中学生くらいが憲法9条読んだら、普通自衛隊憲法違反だと思う」ような憲法をいつまで放置しておくんだろうか。 個別的自衛権が安倍首相の祖父、集団的自衛権が今回。 さて、憲法改正はあと何十年後? 安倍首相はお子さんがいらっしゃらないようだけど。

なんか、韓国で「戦争法案反対」のデモがあったとか? じゃあまず自分の国の憲法に「戦争放棄」を掲げろって。

そう言えば、民主党議員は「どんな手段を使っても安保法制を可決させない」とか言ってたけど、自分がムショに入れられるような手段は採らなかったんだね。 委員長をヤったり、議事堂に炎上させれば止められた・・・かも? 別に期待してたわけではないけど。 安保法制の質疑のときに、「法律は核兵器を運ぶことを禁止していない」とか言って法案の危険性を煽ってたけど、「どんな手段を使っても」と言って非合法な手段を排除してないなら、そういうのもありうるのかも?と疑念を抱いて然るべきだと思うのだが。 まぁ、国会の質疑と一インタビューの発言を同列に語るのも無理があるか。

ツイート (ツイート数 57)