2015年9月20日

日記

正多面体の体積を求める目的で、まずは一番簡単な正四面体の場合を求めた:wasan.hatenablog.com
正六面体、正八面体までは機械作業。 正十二面体、正二十面体がメイン。 ただ、図が必要なんだけど LibreOffice には見当たらなかったのでどうしようか。 ネットから適当にとってきてもいいんだけど、折角なら自分で描こうか。 もともと、正多面体を座標系中に配置したときの頂点の座標も求めるつもりだったし。 問題は何で描くか。 JavaFX + JOGL? 最近はやりの Electron + WebGL を試してみるのもいいかな。

国会とは国を国民の思うようなものにすることが役割か? 基本的にはそうだろうけど、場合によっては国民に反対・非難されてもやらないといけないこと、やってはいけないことがあるはず。 国民の大半が日本の滅亡を望んでたって、それを実行するのではなく止めるのが当然の責務。 大声を上げてる人間の言うことだけを聞いてギャーギャー言うのはポピュリズム、民主主義の劣化。

ヨーロッパでは死刑廃止に反対の国民が8割くらいいたのに政治主導で廃止を決定したとか。 個人的に死刑廃止にはやや反対ではあるけど、政治家の信念の元で廃止を決定するというのは本来の民主主義じゃなかろうか。 まぁ、イルカに人権与えるとかイミフな法律ができたりすることもあるけど(笑)

ツイート (ツイート数 42)