2015年9月30日

日記

Java & Groovy の正規表現を触ってたら、やっぱり GDK のメソッドって便利だなぁと実感。 そう言えば、前にいろいろ GDK の API 試してたなぁということを思い出した。 どうせなら、同じようなメソッドScala で実装してみるのも面白そう。 まぁ、Scala には Scala のやり方がありますからーとか言われそうだけど。 Scala だと暗黙の型変換使えば簡単に GDK っぽい Java API 拡張ができそうでよさそう。 Groovy だと設定ファイル的なものを管理しないといけなかったのでちょっと面倒だった(IDE がサポートしてくれればよかったんだけど)。 プラス、「メソッドの最後の引数がクロージャだと制御構造のように書ける」という機能を使ってメソッドを書こうとすると、型付けが上手くいかなくて型い頭の拙者にはどうもモヤモヤするところだったんだけど、Scala のカリー化を使うとこの辺もきちんと型付けして書けそう。

世界のニュースザッピング直前のニュースで、インドにて野生の豹が金属の容器に頭をツッコんで取れなくなり、警察が助けたみたいなニュースをやってたけど、それザッピングでやろうよ。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Groovyイン・アクション

Groovyイン・アクション

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【豪 ABC】 スピード制限撤廃 賛否両論
  • 【インド NDTV】 宗教より人命 5人を救助
  • 【韓国 KBS】 笑顔の“遺影” 撮影する警察官
  • 【独 ZDF】 まもなく統一25周年 残る東西格差
  • 【ロシア TV】 ラブロフ外相 NATO事務総長と会談
  • 【タイ CH9】 シリントン王女 陸軍士官学校教員を退任

ツイート (ツイート数 82)