2015年10月1日

日記

数日前に Groovy で正規表現を扱うサンプルを試してみた。waman.hatenablog.com
今度はそれを JavaAPI だけで書いてみようとしたんだけど、思いの外、API の使い方が分からなくて難儀した。 Java Tutorial にはdocs.oracle.com
それなりにサンプルも載せて丁寧に書いてくれてるんだけど、どう考えてもこういうの(全部とは言わないけど) JavaDoc に載せとくべきものだろうよ。 Pattern クラスの JavaDoc には正規表現に関することは長々と書かれてるのに、メソッドの使い方が複雑な Matcher クラスのメソッドにはどのメソッドをどういうときに使ったらいいのかが全然書かれとらん。 というか、サンプルコードのない API のドキュメントなんて書いてるヤツの頭がおかしい。

出生率を上げる」というのと「子どもを産め」というのの違いが分からんとかいうツイートが流れてたけど、こういう人間って未だに出生率の低さがわがままで「結婚しない」「子どもを産まない」人間のせいとか思ってるんだろうかね。 もちろんそういう人間もいるだろうけど、まずは希望はあるけど経済的な理由などで「結婚できない」「子どもを産めない」人たちを政策などでできるようにしてあげるのが、政府の行える(行うべき)「出生率を上げる」ことだろうよ。 そういうのが100%とは言わないまでもある程度まで達成できた上でまだ出生率が足りないなら(そしてそれで国が滅びるなら)、国民に対して「子どもを産め」と強制してやらせるってのもありうるかもしれんが。 というか、まぁ政府にも一般の人間にもこんな意識の人間がそれなりの割合いる時点で当面出生率を上げるなんて無理っしょ。

ニュースザッピングにある「子宮移植」、これまた倫理問題が悩ましそうな話だ。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 22)