2015年10月6日

日記

ふー、『そこまで言って委員会』視聴メモ完了。waman.hatenablog.com
思いの外長かった。

ノーベル物理学賞ニュートリノの質量。 「またニュートリノか」と思ったら、前回小柴氏の受賞は2002年なのね。 おぉ、13年前! ちなみに、Wikipedia によると、その前は日本人じゃないけど1995年のニュートリノの検出。 その前は1988年のミューニュートリノの発見。 結構ニュートリノ関連で受賞あるね。 えーと、たしかニュートリノに質量があることは分かったけど、その値は分かってないようなので、ニュートリノの質量がいくらかが分かればまたノーベル賞がもらえるんじゃなかろうか。

スーパーカミオカンデ以上のニュートリノ観測装置(装置というレベルなのか分からないけど)って計画とか既にされてて、たしか南極の IceCube ってもう動いてるよね。
IceCube Neutrino Observatory
標準模型では一応ニュートリノの質量は0として扱ってるようなので(シミュレーションで結果を計算するときとかは入れてるのかな?)、精密な実験から標準模型で説明不可能な結果が得られることを期待。

ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎 (集英社新書)

ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎 (集英社新書)

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 41)