2015年10月13日

日記

java.nio シリーズをいい加減終わらすための回収記事。waman.hatenablog.com
メソッドの消化数としては1つだけど、これで残るは Files#getFileStore() メソッドのみ。 getFileStore() メソッド書くなら FileStore クラスのついでに FileSystem, FileSystems クラスも書かないといけないだろうな。 FileSystem に関しては Path クラスに関連メソッドあるけど飛ばしてた(ということを忘れてた)。 これが終わったら次はやっと WatchService とその関連クラスじゃ。 WatchService って nio だったか nio2 だったかの目玉機能らしいけど、すっ飛ばしてたので、何とかたどり着かないと。

nio 終わったら次は(なぜか既に書いた気になってた)Java8 で導入された日時 API を書きたい。 というかイジりたい。

『コンクリート・レボルティオ』なんか話が意味不明だなぁと思ったら、時代をあちこち行き来してるのね。 画面あんまりちゃんと観てなかったせいもあるけど、そういうのって、2,3話を進めてもうちょっとアニメの世界観が固まってからした方がいいんじゃないの?

南京大虐殺が世界記憶遺産に登録されて、日本政府がユネスコに拠出しているお金を凍結するとかって話が出てるけど、それをするなら今まで拠出していたそのお金を使って別の文化的組織を作ってユネスコに対抗してやるくらいのことをしてやればいいんじゃないだろうか。 まぁ、一歩間違えばノーベル賞に対する中国の孔子賞みたいな滑稽な結果に終わりそうな気もするけど。

「当時、南京には20万人ほどしかいなかったのに30万人の虐殺なんてできないだろ」っていう反論はダメだ!っていう話がちらほらあるけど、正直、第三国のように詳細に興味のない国の人間にはこのくらいの分かりやすい主張の方が断然いいと思うんだけど。 キチンと文献を辿れば中国の主張が馬鹿げてるってのは明らかなんだろうけど(自分で辿ってないので知らないが)、どう考えてもユネスコの意思決定者がそのレベルに達してないないよな(でも、慰安婦問題が遺産登録されなかったんだっけ)。 一度レッテル貼りされたものを覆すのは大変だろうけど、そういうときこそ中学生でも分かるような論理で押し通すのがいいと思うんだが。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【豪 ABC】 フィリピンのスターは2歳の女の子
  • 【英 BBC】 河の中から5世紀のお宝?
  • 【米 ABC】 市職員がよかれと思って・・・
  • 【香港 ATV】 地下鉄に大型楽器持ち込み抗議
  • 【韓国 KBS】 MERS 患者から再びウイルス検出
  • 【上海 東方衛視】 フォルクスワーゲン2千台リコール

ツイート (ツイート数 51)