2015年10月29日

日記

『学戦都市アスタリスク』の原作デジタル版が1冊108円とかいう値段で売られてたので購入。 1巻だけ安売り期間が少し過ぎてたのか数十円高かったけど。 9巻まで買って1050円て。 ちょっとアニメが一部微妙に観られない時間帯なので原作読んじゃおう的な。 オープニングの西澤シエナさんの曲は1話のエンディングで流れてたので聴けたし(というか web ラジオでちょくちょく流してくれてるし)。 なんか ABC テレビだけは微妙な時間にアニメやりよるんだよなぁ。 せめてあとの Free の再放送と時間変えてほしいよぉ。

Java の nio でファイル作成時にファイル属性を付与するのを試してたら、ACL 属性が上書きされてファイルが簡単に削除できない自体に。 まぁ、手動でちょっと権限変えて削除する、ってくらいで大事には至ってないんだけど、そもそもそれとは関係なく、一時ファイルなのにプログラム終了後もファイルが削除されてない謎。 Windows だからとか関係あるのかな? そもそも Windows だと削除じゃなくてゴミ箱へ移動とかの方がよかったりするのかも。

Kindle で安売りしてたので買った『世界の終わりの世界録〈アンコール〉』。 安いから買ったのもあるけど、表紙絵がなかなか繊細な感じでいい。 内容は・・・敵を作るのが大変そう(笑)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【英 BBC】 アメリカなぜ今も収監中?
  • 【タイ CH9】 修行終えた僧を出迎え
  • 【仏 F2】 鮮やかに中世の街が復活
  • 【英 BBCストーンヘンジ下の道路建設で調査へ
  • 【インド NDTV】 観光客にリキシャが人気
  • 【上海 東方衛視】 観光ツアーに潜入してみたら

ツイート (ツイート数 49)