2015年10月30日

日記

Java nio で ACL 属性をイジってみたんだが、フラグがよく分からんなぁ。 ディレクトリにフラグ立てとけば、そこに生成したファイルとかディレクトリに ACL 属性が継承されるって感じのものだと思うけど。 いまいちあれこれ試す気が起こらん。 ネットで検索しても Solaris のドキュメントしか見当たらないし。 あと、AclPermission にある NAMED_ATTRIBUTE も JavaDoc にリンクが貼られてるが読む気がしない。 ということで、ブログ記事書くときはスルーしよう(いい加減書かないと)。


なんか楽しそうな画像が twitter で流れてた。 内容的には微妙に日本の高校数学を超えてはいるけど、頑張れば高校生にも読み解けるようなレベルの本っぽいので楽しそう。 ツイート内容とツイート主のプロフィールを見ると大学のゼミでやってるようだけど。

それはそうと、いい加減正十二面体の体積を導いてブログ記事書かないと・・・ 正十二面体の図(ネット上でいくらでも拾ってこれるんだろうけど)を three.js で描こうと思って Electron と Scala.js に手を出して、ファサードが動かんからあれこれ・・・みたいな状態で止まってる。 いやまぁ、それなりには動いてるのだが。 この2つからキチンとデスクトップ・アプリケーションとしてパッケージングできるくらいまで行ったら、それはそれでブログ記事に書きたいところ。

SELinuxシステム管理 ―セキュアOSの基礎と運用

SELinuxシステム管理 ―セキュアOSの基礎と運用

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

ツイート (ツイート数 45)