2015年11月8日

日記

JavaScript に対して JavaJavaDoc 的な API ドキュメントを生成するツールなんてのが作られたそうで。github.com
案外、JavaScript (というか JVM 系以外の言語)やるときに一番ハードルの高さを感じるのが定型的な API ドキュメントがない(読み慣れてない)ってのがあったりするので、JavaScript やるときにちょっと使って見よう。 なんか、メソッド引数のデフォルト値から引数の型を推論したり、メソッドの返り値からその型を推論したりできるみたい。 Scala.js で JavaScript ライブラリを Scala コードから使う際にブリッジ役をさせるコードが必要なんだけど、この推論機能を使えばブリッジコードを自動生成できるんじゃないかと期待。 推論機能だけ抜き出して使えるのかどうか知らないので、API ドキュメントをパースする必要があるかもしれないけど、定型文なら簡単に解析できてよさそう。 まぁ、まだ一切触ってないのだが。

PC のテレビ使用アプリケーションが起動しなくなって(ネットで調べると某メーカーの商品にはしばしばあることなようで)、サポートページに従ってアンインストール & 再インストールしたら動くようにはなったけど、以前に録画した番組が全く観られなくなった・・・ ファイルはあるので何とかしたら何とかなるのかもしれないけど、何とかなるのかなぁ。 そもそも何が原因で動かなくなったんじゃぁ? もともとのこの商品のせいの気もするし、Windows Update の気もする。 はー、溜息しか出ねぇ。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【 】
  • 【 】
  • 【 】
  • 【 】
  • 【 】
  • 【 】

ツイート (ツイート数 53)