2015年11月11日

日記

あるインターフェース(やトレイト)に対して複数の実装クラスがあるとき、各実装クラスに対して同じテストを書くのはちょっと面倒なので何かしらの抽象化をしたいと思うのは自然の流れだと思うけど、(ScalaTest では)パラメータ・テストやフィクスチャを使ってはイマイチ上手くできなさそうでちょっと苦慮。 とか思ってたら、普通にテストクラスも抽象クラス的なものにインターフェースに対するテストを書いて、各実装に対してその抽象テストを継承したテストを書けばそれなりに解決。 ただ、IDE 上で各実装テストのテストケースを個別に指定できないという点が微妙に煩わしい。 テスト失敗したときとか特に。 コマンドライン上でなら指定できるんかな? 似たようなことは JUnit でも起こりそうだけどどうなんだろ。
JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

実践 JUnit ―達人プログラマーのユニットテスト技法

実践 JUnit ―達人プログラマーのユニットテスト技法


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 31)