2015年11月13日

日記

GDK (Groovy JDK) の API 見てると、ObjectInputStream にクラスローダを渡してクラスの読み込みにそのクラスローダを使えるようにしてあるんだけど、Java の標準 API では ObjectInputStream にクラスローダを指定できる箇所がコンストラクタをはじめ何処にも見当たらないのでどうしたものかと思ったんだけど、commons-io にまんま ClassLoaderObjectInputStream ってクラスありました。 普通にコンストラクタにクラスローダを渡すだけで使える。 ただ、この1つのクラスのために依存関係を解決させるのもアレだなぁ。 ObjctInputStream の2~3のメソッドのドキュメントにクラスローダがどう使われるかが書いてあるようなので、それ見て実装することも不可能ではないと思うけど・・・ 無駄な労力っぽいなぁ。 そもそも Object のストリームとか使う予定は今のところないし。

ちょっとワイドなショーの番組などで芸人さんのした発言がツイッターとかネットニュースで流れてくるんだけど、大抵のものは「それ取り上げるほどのもんか?」というような話ばかり。 つーか、芸人さんの発言なんて結構その場のノリだけで言ってるようなもんなんだから、活字にするなんて、ボケを後から説明させるような酷さがある。

ツイート (ツイート数 41)