2015年11月15日

日記

先週の『そこまで言って委員会』で竹田氏が猿から人間に進化する間の化石が見つかってないとか言った話をしてたっぽいのを思い出して、ふと検索してみると人類進化のミッシング・リンクみたいな話が某知恵袋に質問として上げられてた。 ベストアンサーを読んでると、人類の進化に関してかなり細かく批判をしてて「うーむ」と思ってたら、最後の2~3行で、「よって猿から人類に進化したとは考えられず、宇宙人が・・・」みたいな締めになってて唖然とした・・・ これは渾身のボケか何かだったのかい?

生物の進化って、環境が激変すると結構短期間に大きな変化をするっぽいので、中間の化石が見つかりづらいってのはあるようね。 というかダーウィンが既に指摘してたとか。

最近のプログラミング遊びは相変わらずデータストリーム、オブジェクトストリームで無駄に手間を掛けさせられておる。 ちょっと興味本位でモックオブジェクトとか使ってたら、ObjectInputStream が何も読み込んでないのに read() メソッドを呼んでるらしく、そしてバイトの読み込みに失敗すると何度でも読み直すらしく、例外投げられたりヒープ足りなくなったりと悩まされたー(というかまだ微妙に解決してねーし)。 ちとテストクラスを抽象化しすぎたせいか設定がちょっとダルくなってきたぁ。

人類進化99の謎 (文春新書)

人類進化99の謎 (文春新書)

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 88)