2015年11月16日

日記

パリの同時多発テロでまた「IS」に関するニュースが多いけど、テレビでは今でも「イスラム国」「イスラーム国」って流してるところがほとんどだなぁ。 NHK は最初だけ「イスラミック・ステート」で後は「IS」だけど。 「IS」とは関係ないイスラム教の団体が嫌がらせ等を受けてるからってんで、報道方法をなんとかすべし、という声があったけど、今は大丈夫なんでしょうかね? というか、今回のテロとその報道を受けて、またそういう嫌がらせが増えてきそうな気がするんだが・・・ そして、まだすぐには「IS」が崩壊しそうな気もしないんで、こういう山谷が続いていきそう。 さっさと「IS」なり「ISIL」なりに呼び方を変えましょうや。

「IS」関連でブログが注目を浴びた東大准教授の池内恵氏が『クローズアップ現代』に出てたが、「IS」と呼んでましたな。 ブログ内では「イスラーム国」って括弧つけとけば一般のイスラム教徒と勘違いする馬鹿いないだろ的なこと書いてた気がするがw

「IS」早く滅んでほしいけど、ちょっとはどんなもんか知っといた方がいいだろうから↓読んどこか。

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • カタール アルジャジーラ】 イエメン 傷ついた子どもを遠足へ
  • 【韓国 KBS】 ロッテ 免税店事業権 失う
  • 【香港 ATV】 W杯予選 トラブル回避へ
  • 【米 ABC】 カリフォルニアで竜巻
  • 【豪 ABC】 イギリス皇太子訪問日程終える
  • 【ロシア TV】 モスクワで豪雪 空港で混乱

ツイート (ツイート数 40)