2015年11月24日

日記

最近は簡易麺類ばっか食ってんな。 たまには野菜的なものを入れたりしてるが。 コンビニとかで意外と安いウインナーとかソーセージがあるのでちょくちょくお世話になってるが、ちょこっと発癌性があるとかニュースでやってたので悩ましい。

GDK (Groovy JDK) で整数に対して定義されている times() メソッド(同じ処理を何回か繰り返すメソッド)と同じものって Scala にあったっけな? upto みたいなのは Range を作成するメソッドとしてあるので、似たようなことができるんだろうけど、Scala関数型プログラミング寄りな言語なので副作用前提のメソッドってあんまり作られてないのかも・・・? 副作用なしでも再帰呼び出しとかで同じことをできるんだろうけど、コード書くのがちょっと面倒に感じるのは未だオブジェクト指向脳のせいか・・・。 IO/NIO と日付関連で GDK 風の Scala 拡張書くつもりだったけど、他の GDK 風拡張も書いてみるか・・・(とりあえず使いそうなのだけ)

沖縄で米軍基地をショッピングモールとかにしたら経済効果が10倍以上に!とかたまにテレビで見るけど、それ観て「えっ? 変換されてる基地あるの?」みたいなリアクションを誰かとってくれんかな。 個人的な印象では沖縄の基地なんて1mm^2 も返還されてないとか思われてると思うんだけど。 まぁ、沖縄にある基地全体に対して返還された土地面積がどの程度の割合なのか知らないけど(1%もなかったりするのかな?)

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 女性助けたヒーローが重体
  • 【英 BBCベルギー猫の画像が人気
  • 【仏 F2】 銃のおもちゃ販売中止
  • 中国中央テレビ】 大雪で故宮博物院 観光客増加
  • 【タイ CH9】 ロイクラトン祭りで経済効果を期待
  • 【フィリピン ABS-CBN】 APEC で欠航 航空会社に巨大損失

ツイート (ツイート数 35)