2015年11月27日

日記

タブレットが電源入らなくなったぜよ・・・ PC と違って一度電源が入らなくなるとウンともスンとも言わなくなるのでどうしようもないな・・・ 買ってから1年も経ってない気もするけど、修理とか出してもいつ戻ってくるかわからんし別のを買おう。 使い勝手はよかったので同じものを買おうかと思ったけど、10,000円くらいで Andoroid と Windows OS のデュアルブートってやつがあったので試してみることに。 Windows10 にアップグレードできるようだし(そらそうか)。 いい加減 PC の方も 10 にアップグレードしたいのだが、下手したら録画が見られなくなるかもしれないので躊躇中。 まぁ、でも新しいタブレットが普通に動けばそろそろ思い切ってアップグレードしてみるか。 日本語入力に不具合とか言われてるのも悩ましいのだが、ATOK も最近のバージョンの買って入れるか・・・ そう言えば、タブレット用の ATOK いるなぁ。 もしかしてデュアルブートだと2ついるの?

なんか、『数学の大統一に挑む』の講義版が NHK の白熱教室でやってるのね。 気づいたら第3回。 オーノー。 まぁ、そのうち再放送してくれるだろう。 今回のフェルマーの最終定理や谷山-志村-ヴェイユ予想数学ガールとかに書かれてたような。 番組中にチョークと黒板でやってたような具体的な計算はプログラムの簡単な演習問題として書けそう(というのを数学ガール読んでるときに思ったなぁ、数年前w)。

数学の大統一に挑む

数学の大統一に挑む

数学の大統一に挑む (文春e-book)

数学の大統一に挑む (文春e-book)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

ツイート (ツイート数 8)