2015年11月29日

日記

タブレットWindows OS の方も設定を試行中。 基本的なアプリなどをあれこれ試してたのだが、やっぱり Windows10 をやってみないとねということで、Windows10 へとアップグレード。 準備ファイルがダウンロードされてないのでそのダウンロードからしないといけなかったけど、結構時間かかるね。 そりゃあ、事前に必要なファイルを勝手にでもダウンロードさせておこうとするわな。 それをしててもアップグレードには結構時間がかかるし。

とまぁ、それは仕方ないとして、なんかすんごくメモリ喰ってるっぽいんだが。 ストレージに空きがほとんどねぇ・・・ 触り心地は良くも悪くも小さい PC って感じだね。 マイクロソフト関連のアプリはそれなりにタッチパネルに適応されてる感じだけど、他のモノは PC のアプリケーションなので画面が小さいと何かと扱いにくい。 また、Windows タブレット用ののアプリの品揃えが貧弱すぎる。 Android アプリを Windows OS 上で動かせるようにするって話があったけど、たしかにこういうの必要だね。 早く使えるようになってほしい。 あと、Kindle さん for PC が Windows 10 で動作しないので早く対応してほしい(近日対応予定とは書いてるけど)。 日本語入力に ATOK 使いたいのだが、PC と思えばどうにかしていれられるのかな? 家にあるのがちょっと前のバージョンなので新たに購入するか・・・

タブレットでは AndroidWindows OS のデュアルブートで、OS の切り替えのためにそれ用のアイコン(ボタン)があったのだけど、Windows OS を 8.1 から 10 にアップグレードするとこのアイコンが消えてしまって「どうやって Android に変えんねん!?」とビビった。 よく考えるとアイコンがあったので「OS を切り替えるアプリケーション」があるんだろうと思って Program Files 下(ディレクトリ構造が以前から変わってなくて助かった)からアプリを探すとたしかにそういうプログラムがあって、無事 OS の切り替えが可能に。 危うく Windows 10 ライフが始まるかと思った(笑) 別にそれもいいんだけど、ストレージがもうちょっとないと大変そう。

ニュースザッピング、偽の救急車で麻薬運ぶ!?


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 飼い犬にごちそうを
  • 【英 BBC】 オランダからの救急車の秘密
  • 【韓国 KBS】 伝統を残す韓屋(ハノク)銀行
  • 【仏 F2】 エジプトで新発見か ネフェルティティの墓
  • 【タイ CH9】 首都警備強化 暫定首相が指示
  • 【ブラジル バンデランテス】 外交樹立120年 日本の演劇上演

ツイート (ツイート数 35)