2015年12月4日

日記

袋の焼きそばって未だにキチンと作れてるのか謎だ。 やたら水っ気が多い気がするんだが・・・ そこらの野菜詰めを入れればそれっぽくなるのでまぁいいか。

今まであんまり気にしたことなかったけど、java.io.File って equals() メソッドで同じパスを表してるかどうか確認できるのね(まぁ、そうあってほしいけど)。 java.nio.file.Path の方はなってますな。 これまたあんまり気にしてなかったけど、nio の方ではコピーや移動の際に、ソースとターゲットのパスが同じファイルなら何もせずに成功するのね。 java.io の File#renameTo() メソッドでは特にどういう振る舞いをするかは書かれてないけど。 コピー、移動(リネーム)、削除のようなファイル操作だと、成否だけをブール値で返されても困りそう。 Java の例外システムはいろいろ不評だけど、チェックを強制しないなら java.nio のようにそれなりに原因がわかる例外を投げて欲しいね。 JavaDoc で例外欄が自動生成されるので「こういうの場合に例外があるんだ」ってのが分かりやすい。 いっそ、擬似コードみたいなの書いておいてほしいな。

その数式、プログラムできますか?

その数式、プログラムできますか?


ツイート (ツイート数 55)