2015年12月8日

日記

Java の nio を使ってアクセスを制御する ACL を簡単に設定できないかと悩んでるんだけど、POSIX の「rwx------」みたいな文字列で設定できるのがいいなと思って、ACL で使われている同様の文字列を探していると、Unix 系の OS で使われている getfacl/setfacl コマンドに使われている「u:○○○:rwx」みたいな文字列が丁度良さそう。 ただ、ちょっと問題なのが、この r, w, x は POSIX のと同じ意味だろうけど、これらを指定したときに ACL のどの制限が対応してるのかが悩ましいところで、ファイル内容へのアクセスなどはまぁいいとして、ACL で制御されているファイル属性や ACL 設定自体がどのように対応しているのかが全く自明ではない面倒さ。 さてどうしたものかと悩んでたら、昔入れて最近使ってない Cygwin さんに getfacl/setfacl コマンドが入ってたので(もしかしたら git とかにも入ってるのかな?)、実際にこのコマンドを使って ACL を設定して Java の nio から設定読み出してみた。 期待通りきちんと ACL の設定がされててシメシメ。 default とか mask とか nio からどう設定したらいいのかよくわからん機能はあるけど、簡単な ACL の設定だけならできそうな予感。
最新Ubuntu 15.10対応版 Linux超入門ガイド

最新Ubuntu 15.10対応版 Linux超入門ガイド

お気に入りのUbuntu 14.04 LTS日本語Rem―無償OS &無償ソフトで何でも揃う!

お気に入りのUbuntu 14.04 LTS日本語Rem―無償OS &無償ソフトで何でも揃う!

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【インド NDTV】 スラム街で大規模火災
  • 【フィリピン ABS-CBN】 急行しない急行バス
  • 【米 ABC】 天井いっぱいにクリスマス飾り
  • 【米 CNN】 ハワイでデング熱130人以上感染
  • 【英 BBC】 国民の約半数「無宗教」と解答
  • 【タイ CH9】 国王の誕生日 祝賀行事開催

ツイート (ツイート数 27)