2015年12月15日

日記

なんとか IntelliJ IDEA の Terminal 内から PowerShell を管理者権限で実行できないかと試してたんだけど、どうしても別プロセスとして PowerShellコマンドプロンプトが開かれてしまう。 それならもともと PowerShell を管理者権限で起動した方が楽じゃん、ということでもうこっちでいこう。 ただ、開いたときにもともとの作業フォルダじゃない箇所で開かれるのがそれはそれで面倒なんだが。

今後あんまり使わないかもしれないけど、いくつか試したメモを。 Administrator アカウントを有効にするには、PowerShell を管理者権限で起動して

net user administrator /active:yes

で、パスワードを設定する

net user administrator *

パスワード入力を要求されるので設定する。 これでログアウトすると Administrator としてログインし直すことができる。 Adoministrator アカウントを有効にするには以下のようにしてもできる

 「検索して起動」 → 「管理ツール」(もしくは secpol)と入力
  → ローカル セキュリティポリシー
  → ローカル ポリシー
  → セキュリティ オプション
  → アカウント:Administratorアカウントの状態
  → 「有効」にチェック

コマンドを管理者権限で実行するには RunAs コマンドを使う。 .exe ファイルを実行するには拡張子省略可。 例えば Administrator で java コマンドで Java クラスファイル MyClass.class を実行するには

RunAs /env /user:《コンピュータ名》\Administrator "java MyClass"

とする。 /env は現ディレクトリでコマンドを実行するとかで必要っぽい。 コマンドがバッチファイルの場合は .bat 拡張子を省略不可(ハマった)。 sbt コマンドでテストを実行するには

RunAs /env /user:《コンピュータ名》\Administrator "sbt.bat test"

とする。

『K return of Kings』の堀江由衣 OP 『アシンメトリー』を購入。 最初は OP と ED 間違ってるんじゃと思ったけど、何か耳に残るいい曲だ。 カップリングもなんかいいね。

NHK 世界のニュースザッピングで、イギリス BBC の取材班が南シナ海で中国が占拠している島へ飛行機による接近を決行。 いいぞいいぞ! もっと世界へ発信してくれ-!

アシンメトリー(期間生産限定アニメ盤)

アシンメトリー(期間生産限定アニメ盤)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【英 BBC】 緊迫 南シナ海を飛行
  • 【韓国 KBS】 高校生 美容整形に注意
  • 【米 CNN】 電話で歌ってストレス発散
  • カタール アルジャジーライラク政府軍と IS 先頭で犠牲者多数
  • 【ロシア TV】 メドベージェフ首相 中国公式訪問
  • 【独 ZDF】 ワシントン 暖冬で桜開花

ツイート (ツイート数 36)