2015年12月16日

日記

ちょっとリアル本屋に買い出しに。 ポアンカレ予想を解決したペレルマンをテーマにした『完全なる証明』の文庫版を購入。 西欧もののこの手の本は戦争戦中のナチによる弾圧が結構な分量を割いて書かれることが多いんだけど、この本はソ連の共産体制下での弾圧が書かれてて一風違った感じ。 共産体制、戦前戦中のナチスと大して変わらんのじゃ・・・ まぁそれはともかく、まだ2章くらいで主役のペレリマンが出てきてなくてコルモゴロフがメインな章。 コルモゴロフって確率のあたりでよく聞くけど、人となりは全く知らなかったなぁ。 すんげー数学界の巨人や。 ヒルベルトとかああいう系の人なのかな。

他に『ぼくは明日、昨日の君とデートする』購入。 まだプロローグだけど、裏表紙のあらすじ(紹介文)読まなきゃよかったと後悔。 少し記憶が薄れてから読もう。

完全なる証明―100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

完全なる証明―100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

そういえば書いた:
waman.hatenablog.com
トルコとロシアのあたりの話、別にもっとやって欲しい。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 46)