2015年12月21日

日記

物理(科学)関連のシミュレーションでは単位の換算が何気に面倒なので、そう言えば『実践プログラミング DSL』に Scala で暗黙の型変換を使って数値に単位を付けるってのがあったなと思い出して、ちょっとやってみることに。 距離と時間はまぁそれなりに作ったけど、これを使って速度の単位を作るのが微妙。 m/s で m を(メソッド呼び出しのピリオドを省略して)後置単項演算子で書くと、スラッシュ / が上手く入らない。 / を変数として定義して 1.0.m(/).s みたいな呼び出しにすればいいのかな? あるいは単位に括弧 () をつけることにして 1.0 (m/s) を 1.0.apply(m./(s)) のようにするか・・・ とりあえずコード書いてみないと上手くいくのか不明だ。
実践プログラミングDSL ドメイン特化言語の設計と実装のノウハウ (Programmer’s SELECTION)

実践プログラミングDSL ドメイン特化言語の設計と実装のノウハウ (Programmer’s SELECTION)

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【韓国 KBS】 早食いは胃炎のもと?
  • 【米 CNN】 万引き犯の忘れ物
  • 【仏 F2】 イギリスではなぜかみんなでセーター
  • 【豪 ABC】 先住民族アボリジニ 生活改善求め抗議
  • カタール アルジャジーラ】 ロシア軍シリアを空爆 70人以上が死亡
  • 【スペイン TVE】 大規模森林火災60か所から火の手

ツイート (ツイート数 28)