2015年12月26日

日記

物理単位を手軽に変換できるようにするコード、いろいろな数値型で使えるように型パラメータ入れようとしてるのだが、このあたりのコードはやっぱり書いててぎこちない感が強いなぁ。 IntelliJ IDEA のエディタ上ではコンパイルエラーでないのに、実行しようとするとエラー出される率が多いように思うのだが。 IDEA の Scala プラグインのせいか・・・

数値型として spire のあれこれを使ってるのだが、Scala の標準ライブラリにあるものを使った方がいいのかなぁ。 物理単位使うなら大抵 spire 使う、よね? 標準ライブラリの数値型から spire の数値型への変換とかも普通にサポートされてはいると思うんだが。

ところで、spire って線型代数関連の代数がちょこっとは定義されてるけど、その実装型(?)というのか数値が見当たらないように思うが、どうなんでしょう? 拙者の使い方がおかしいのか(ほぼ全く使ってないのだが)。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


ツイート (ツイート数 35)