2016年1月9日

日記

最近ちょっとカフェインを摂り過ぎなのか頭が重くなるときが。 あと寝たいときにイマイチ寝れない。 そして、一度寝ると起きたときぐったりしとる。 まぁ、寝られてる分にはマシか。 頭痛もそんなに起こってないし。

サウジアラビアとイランの間にいざこざ起こってるけど、指導者を殺害したサウジアラビア側が国交断絶宣言とか、ネットレベルの活字見てもなんかようわからんなぁ、ということで「正義のミカタ」で高橋和夫氏が解説してたので視聴。 やたら人間くさい解説だったけどなんとなく雰囲気はわかったような・・・ そもそもあの辺りの国が宗派としてどちらが多くてどちらが政治の実権握ってるのかってのを把握してないので分かるはずないか。 サウジアラビアはアラブ人でイランはペルシャ人、アラブ人とペルシャ人は日本人と中国人くらい違う、みたいなのはとりあえず覚えとこう。 どちらがどちらに似てるのかとかわかんないけど。

新アニメが始まり出して、早くも録画が溜まっていっとる。 一度見ても1話だと次回には忘れてしまってそうな予感。

金曜深夜にやってる NHK の白熱教室。 行動経済学の話だけど、教育とかに活かせば数十年後には日本の底力を取り戻せるんじゃないかなぁ。

アラブとイスラエル パレスチナ問題の構図 (講談社現代新書)

アラブとイスラエル パレスチナ問題の構図 (講談社現代新書)

ツイート (ツイート数 29)