2016年1月17日

日記

Scala にてディレクトリ階層を走査するメソッドを書いててちょっとハマったのだが、Seq のデフォルト実装(List だっけ?)って遅延評価じゃないんだっけ? それとも途中でソートをしたせいで遅延評価にならないとか? いったん Stream に変換したら期待通りに動いてくれたけど。 まぁ、思いっきり副作用のある処理をさせまくってるせいでこういうのの影響が出てきてしまうんだろうけど。 参照等価性大事ね。

これで大体 GDK (Groovy JDK) が File/Path に追加してるメソッドは一通り終わった感じ。 IO 以外の GDK も Scala で書いてみたいけど、とりあえず次のステップへ。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

プログラミングGROOVY

プログラミングGROOVY


ツイート (ツイート数 20)