2016年1月27日

日記

Google が開発した囲碁ソフト「AlphaGo」が人間のプロ棋士に初勝利したというニュースが話題になっとりますな。 直接の関係はないけど、こちらの記事で取り上げられてるのは  10^{250} 通りある計算を、まぁ厳密にではないけど計算する手法。
phys.org
人工知能の技術とか使ってるみたい。 繰り込み群の手法に似てるような気もするけどあんまりそういうことは書かれとらんので関係ないのかな? 逆に繰り込み群の問題に応用できるのかもしれん。 まぁ普通に計算したら宇宙の年齢の時間だけスパコン走らせても答え出ないような問題を解く手法なようだし、いろいろ応用が利くもよう。
計算物理学入門

計算物理学入門

  • 作者: ハーベイゴールド,ジャントボチニク,Harvey Gould,Jan Tobochnik,鈴木増雄,石川正勝,溜渕継博,宮島佐介
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【フィリピン ABS-CBN】 豪華客船人気で雇用増大へ
  • ベトナム VTV】 旧正月前にマグロ漁絶好調
  • 【米 ABC】 ハーフマラソンに飛び入り参加
  • 【仏 F2】 タクシー運転手デモ 機動隊と衝突
  • 【独 ZDF】 難民に支給の現金 ベルリンで滞る
  • 中国中央テレビ】 地方病院で医師が不足

ツイート (ツイート数 73)