2016年1月28日

日記

ふとコンビニ寄ったらディスカバリーチャンネルの『宇宙の神秘』ビッグバン編があったのでつい衝動買い。 その割にはまだ観てないけど。 同シリーズの『太陽系誕生』と『銀河系』は結構いくつかのコンビニで見かけるのにビッグバンは全然見なかったんだよな。

さて、別のことをやるつもりだったんだけど、また物理単位の換算ライブラリをちょいとコーディング。 計算自体は簡単だけど、DSL として単位っぽく書けるように暗黙の型変換を多用してるのでちょっと込み入ってきてる。 まぁ、それはいいとして、1つの単位が国の違いによっていくつかの値を持つのが面倒。 せめて単位を変えてくれればなぁ。 最悪、バッククォートで囲って括弧付きの注釈つけようか。 そういえば、冪乗の単位(平方メートルとか立方メートルとか)はイマイチ自然に DSL として書けないなぁ。 さすがに上付きにせずに普通に数字を付けるだけでいっか。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【英 BBC】 「ジカ熱」ワクチン開発へ
  • 【英 BBC】 ヨット救助 不運続いただけ?
  • 【タイ CH9】 人形は手荷物で
  • 【インド NDTV】 北東部でユキヒョウを確認
  • ベトナム VTV】 寒波で入院増加
  • 【米 ABC】 TV ドラマの配役で人種論争

ツイート (ツイート数 50)