2016年2月2日

日記

ちょっと布団から出るのが苦痛なので、布団の中から PC 使えるように(押し入れで眠ってた)ディスプレイやらキーボードをノート PC に接続。 キーボードは普通に動くけど、ディスプレイはノート PC とデフォルト解像度が違うので設定が必要だった、のは仕方ないとして強制的に接続したディスプレイの解像度にノート PC のディスプレイが設定し直されたり、一部の動画再生アプリが動かんのがツラい。 どうも毎回ディスプレイのケーブルと電源を接続しないといけない(ディスプレイの電源がボタンで切れないのは単なる故障だろうけど)。 新たな延長ケーブルを探すか。 そう言えば長い USB ケーブルも買おうと思って忘れてたな。

物理単位の DSL っぽいコードを書いてて、個別の単位をコーディングしてると同じようなコードばかりになるので、積と商の演算をサポートする代数みたいに実装するのはどうかと考えたんだけど、可換性と静的な型サポートをいっしょに実現するのはちょっと無理そうな気がするのう。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 30)