2016年2月3日

日記

さすがにどこのニュース番組でもトップは清原容疑者の逮捕の話ばっかり。 ふと疑問に思ったんだけど、自殺に関しては番組のトップでセンセーショナルで大々的な報道は控えるようにと国際的な指針があったかと思うけど、同じような目的で覚醒剤使用に関してもセンセーショナルな報道って避けた方がいいんじゃないかなと思うんだけど。 いやまぁ、個人的にあんまり興味がないのでトップで長々取り上げるのをやめてほしいだけではあるのだが。 ただ、覚醒剤を止められないのは依存性よりも人間関係の孤独だってのが TED か何かのプレゼンで言われてたけど、今回の事件はそういう面も強く出てると言えば言える。

欧米での体積の単位などで同じ単位だけど国や業界によって異なる単位(gal ガロンとか。日本・中国などでもあるけど)を使えるようにしようと試し中。 単に使うだけだと、思ったより簡単にそれなりにできそう。 DSL っぽく、普段使われている記法になるべく似せて書けるようにしてるけど、一部警告がでてしまうなぁ。 まぁエラーではないのでよしとするか。 でも使用可能な単位の一覧を表示させるために(Java の)リフレクションを使ってあれこれコーディングしてるとなかなか込み入ったことになってきた。 ScalaJava クラスをどう扱ってるのかというのもチラホラ垣間見えて面白くもあるけど。

NHK ニュースザッピング。 ニュージーランドのヒツジは数千万匹いて、ニュージーランドの人口の6倍!

f:id:waman:20160204215509p:plain

動画あるらしい。 イギリス上空の真珠雲とわ?

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 天才スノーボーダー現る?
  • 【仏 F2】 ヨーロッパの町並み 丸ごとコピー?
  • 【豪 ABC】 ニュージーランド 羊の大群が・・・
  • 【スペイン TVE】 国王 各党と面談
  • 【英 BBC】 イギリス上空に真珠雲
  • 【上海 東方衛視】 広州駅10万人が足止め

ツイート (ツイート数 41)