2016年2月8日

日記

欧米(英米)の長さや体積の単位をあれこれ見てるんだけど、同じ記号で微妙に違う単位があれこれあってややこしいわぁ。 英米で異なるのは当然として、アメリカにはさらに米液量、米乾量とか(他にもいくつか)あるのね。 もともと人間の体のサイズとかから来てるから正確じゃなくてもしかたないけど・・・ とか思ってたら日本、というか漢字圏も大して事情は変わらないようで(笑) 尺とか里とかは日本と中国で違うし、日本でも曲尺(かねじゃく)と鯨尺(くじらじゃく)ってのがあるんだってね。 こういう単位も人間の体のサイズとかが起源だし。 人間、大してやることかわらんな(笑)
単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)

単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)

図解雑学 単位のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

図解雑学 単位のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 ロンドン市民が怒った
  • 【米 ABC】 駐車する場所には気を付けて
  • 【豪 ABC】 シンボルの木が地域に健康を
  • 【インド NDTV】 学校でヒョウ捕獲4人ケガ
  • 【仏 F2】 クラシックカー過去最高42億円で落札
  • 【スペイン TVE】 “犬の虐待反対”13都市で運動

ツイート (ツイート数 57)