2016年2月9日

日記

Scala の数学ライブラリ spire さん、Rational オブジェクトに対して定義されている sqrt() メソッドの返り値が Rational なんだが・・・ 丸めた後で分数にしてる? 余りを出さない除算が体に定義されてるように、平方根もそれ用の代数型に定義するのが筋かと。 でも NRoot って型があるようなのでコードの書き方がおかしいだけなのかな?

そもそも、sqrt() のようなものをオブジェクト・メソッドとして定義するのは個人的にはあんまり好きではない。 パッケージ・メンバの関数とか、ユーティリティ・クラスのメソッドとして定義すると import 文が必要になるのでこういう実装にしてるんだろうけど、数学関数は数学の分野で使われている記法に沿う方が見た目に分かりやすくてメンテナンスがスムーズになる(ハズ)。 まぁどちらでも好きな方を選べるようにしておけばいいんだろうけど。

NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【スペイン TVE】 ジカ熱対策に救世主?
  • 【米 ABC】 中国 美しく危険 伝統の「樹花」
  • カタール アルジャジーラ】 じゅうたんに非難殺到
  • 【ロシア TV】 ボログダ州で氷の彫刻展
  • 【タイ CH9】 国民全員に年金を検討
  • 【上海 東方衛視】 “さる年は幸運”出産ラッシュ

ツイート (ツイート数 60)