2016年2月10日

日記

Scala の spire、どうも Numeric, Integral, Fractional あたりの使い方があってるのかどうか不安・・・ Scala 自体にも Numeric とかあったよな、たしか。 こっちは Numeric に Ordered がミックスインされてて複素数とかどう作んねん、という指摘がされてたと思うけど。 それはいいとして、spire で何か Integral から Fractional なり Numeric に適切に変換するにはどうしたもんか。 Rational とか Real のような具体的な型への変換はできるんで別にいい気もするけど、Int なら Float、Long なら Double みたいな型ごとの変換を自動でやってくれそうなメソッドはないかしら。 とか書きながら、そんなの必要か?とか思い始めて来たけど・・・

ところで、spire に Algebraic 型というのがあるようだけど、名前的にこれは Numeric, Integral, Fractional 系の型かと思いきや、Rational や Real のような具体的な型なのね。 どんな特徴がある型なのかなぁ?

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

その数式、プログラムできますか?

その数式、プログラムできますか?


ツイート (ツイート数 51)