2016年2月12日

日記

LIGO が重力波を観測したそうで。 すげー。 重力波の直接観測なんて何十年も先の話だと思ってたが。 よほどのことがないかぎり、今年のノーベル物理学賞はこれだろうね。

発見はめでたいのだけど、ニュースがこればっかになるのが億劫。 まだ日本人がノーベル賞とったときみたいに学者の人となりを追うような構成じゃないだけマシだろうけど。 学者の研究人生とかならともかく、家族の話とか意味分からんし。 「だったら観るな」とか言われそうなのでまぁ観ないけど。

さて、これからはだんだん重力波使って宇宙現象を観測する重力波天文学が発展していくんだろうけど、とりあえずどんなことができそうなんだろう。 ダークマターで強い重力波放ってるものとかあるんかな? 個人的に、ダークマターってブレーン宇宙で他のブレーンにある単なる普通の物質なんじゃないかと思ってるので、今回のダークマター同士のブラックホール衝突みたいな重力波放ってることもあり得るんじゃないかね。 他には宇宙の晴れ上がり前とかインフレーション前の何かが重力波で観測可能なんじゃなかったっけな? まぁ、今の観測精度じゃ全然足りないだろうけど。

ちなみに、LIGO って「リゴ」かと思ってたら「ライゴ」って読むみたいね。

一般相対性理論入門

一般相対性理論入門

ニュートン力学からはじめる アインシュタインの相対性理論 (KS物理専門書)

ニュートン力学からはじめる アインシュタインの相対性理論 (KS物理専門書)


ツイート (ツイート数 57)