2016年2月25日

日記

Scala では識別子として使えるけど Java では使えない文字を使って Scalaメソッドを定義していると、Java コードとしてのメソッド名はユニコードエスケープしたような文字列に置き換えられる。 バッククォートで挟んで定義した時も同じもよう。 さて、こういう場合に Java のリフレクションを使おうとするとメソッドが見当たらなくてちょっと困る。 仕方ないのでユニコードから文字(列)にデコードするコードを書いてみたけど、なんか強引なぎこちないコードになってしまう気がする。 そもそも、こういう変換を一括して行ってくれるメソッドってなかったっけなぁ?と思ったんだけど、JavaDoc 見てたら URLEncoder/Decoder というクラスと混同してたっぽい。 というか、このクラス使って簡単に変換できないかなぁと思ったり(微妙に空白やアスタリスクの扱いが違うので簡単にはできなさそうだけど)。

この変換のやり方をググったらかなり昔の記事ばかり検索にヒットするので、Java8 のラムダ式を使ったコードとか Scala で書いたコードとかで記事でも書こうか。 実質あんまりやってることは変わらんけど。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

関数型オブジェクト指向AI プログラミング―Scala による人工知能の実装

関数型オブジェクト指向AI プログラミング―Scala による人工知能の実装


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【英 BBC】 解体中の発電所 崩落で捜索続く
  • 【豪 ABC】 1億5千万円でビーチを落札
  • 【仏 F2】 11億円の城 残された宝は
  • 【米 ABC】 各地で悪天候 竜巻や洪水
  • ベトナム VTV】 干ばつ続く健康被害
  • 【ロシア TV】 アルコール販売 規制めぐり論争

ツイート (ツイート数 55)