2016年3月1日

日記

Scala で温度変換のコードを書いてみたけど、結構面倒だ。 計算自体については、他の単位(長さなどの)と違って0の位置が違うので面倒ではあるけど、まぁ、四則演算の域を出ないので別に大したことはない。 本当に面倒なのは、Scala では温度の単位の多くで使われている「°」の記号と「C」や「F」を併せてメソッド名にできないところ。 摂氏、華氏については一文字で表す「℃」「℉」があるけど、これらは非推奨らしいし、摂氏、華氏以外の温度の記号は対応する記号が見当たらない。 後、加えて C, F が単位としてクーロンとファラッドに使うのでいろいろ競合が起きて面倒だ。 やれやれ。
単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)

単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

  • 【米 ABC】 引き返した理由は?
  • 【英 BBC】 欧州最大規模の救助訓練
  • 【独 ZDF】 初の難民向け就職面接会
  • 【タイ CH9】 人気 TV キャスター金庫13年超
  • ベトナム VTV】 都市部 貧困層にパンを無料配布
  • 【インド NDTV】 農業従事者の収入 政府“5年で倍増”

ツイート (ツイート数 39)