2016年3月2日

日記

「°」を含む温度の単位、この文字とアルファベットの C や F を併せて Scalaメソッド名につけることはできないので(バッククォートすればできなくはないけど)、なんとか他の方法で実現しようと試してみたけど、一部の記法ではどうも他の単位(電荷、クーロンの C と静電容量、ファラッドの F)とバッティングしてうまくいかない。 いや、無理矢理できなくはないんだけど、どうも直感と合わないような実装になってしまうのでメンテナンスの点からしてよろしくない。 ということでサポートしないことにしよう。 そもそも degC とか degF で充分な気がするし。

NHK ニュースザッピング、中国天津の爆発事故に巻き込まれた輸入車が修理されて市場に出回ってるとか。 さすがに走るようにはなってるんだろうけど、メーカーは品質を保証しないと注意喚起してるらしい。

単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)

単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)


NHK 世界のニュース ザッピング(翌日)

ツイート (ツイート数 50)