2016年3月12日

日記

東日本大震災から5年経ったけど、今同じような地震津波が起こったら沿岸では同じような被害が出るよね。 避難の対策って進んでるんだろうか。 先日の高浜原発停止命令みてると、地震津波の対策済むまでとりあえず沿岸の住民は強制退去させないといけなさそうな気がするんが。 今の勢いなら、国か地方自治体を裁判に訴えたらそんな判決か命令出るんじゃないんかなぁ。

ところで裁判所って、原発の安全基準が充分かどうかを判断するところなんだろうか。 安全基準に合ってるかどうかを判断する、ってのも専門性から言って無理だし、悩ましいのぅ。 違憲立法審査権みたく、政府が作った基準を上位の法律に違反してないか審査すると思えばいいのかもしれないけど、それなら訴えるのは安全基準が出来たときに作った組織に対してだと思うんだけど・・・ 日本じゃそういう訴え出来ないんだっけ。 発電会社も無駄なコストかかって原告を訴え返さざるを得なくなるよなぁ。 なんか訴え返しても運転再開は半年後とからしいので、この夏も節電に努める必要があるようで。 まぁ、電気代は家庭より企業の方が大変なんだろうけど。

司法の男 (ガッシュ文庫)

司法の男 (ガッシュ文庫)


在原ほたるさん、Twitter 始めたってよ
twitter.com

ツイート (ツイート数 39)