2016年3月18日

日記

物理の単位系での日、月、年の定義、いくつかあって面倒だなぁ。 一個一個見てる分には分からなくはないのだけど、全体像というか使い分けがちょっとスッキリ理解できてるとは言いがたい。 何が観測できて、何が定義で、その他がどう導かれるのかってのを自分の手でやった覚えがないなぁ。 そう言えば閏年閏秒についてもそうだ。 ということでちょっと自分で導く記事を書きたいところだけど、図を描くのが非常に面倒そう。 でも図がないとまともな説明になりそうな気がしないしなぁ。 とりあえず月は大変そうなので日と年を試しにやってみよう。

そう言えば月とか惑星が天球に描く軌道とかもあんまり真面目にやったことないなぁ。 これって私立の難関中学の入試問題とかで出てくるようなレベルの話だった気もするけど、あんまり気にしないでおこう。

太陽系はここまでわかった (文春文庫)

太陽系はここまでわかった (文春文庫)

世界で一番美しい深宇宙図鑑: 太陽系から宇宙の果てまで

世界で一番美しい深宇宙図鑑: 太陽系から宇宙の果てまで


ツイート (ツイート数 39)