2016年3月20日

日記

1日や1年に恒星時というのがあるようで、ちょっとどんなもんか見てみようと wikipedia を読んでたのだが、しばしば英語のページしかない用語とかがあって「こうなったら英語の勉強じゃ」と思って英語のページで読んでたら、脳みそがランダム励起状態になってしまっとる。 まぁ、筋トレして体がダルいときのようなある種のスガシカオ、じゃないすがすがしさがあったりもするんだけど。 日本語はで知ってる用語も、英単語で見るとすぐにその用語と結びつかないようで、今までの(日本語での)理解もたいしたことなかったなぁと思ったり。
基礎からわかる天文学

基礎からわかる天文学

インターネット望遠鏡で観測! 現代天文学入門

インターネット望遠鏡で観測! 現代天文学入門


ツイート (ツイート数 57)